新着情報のお知らせ

2015-11-19Airbnbでの空家有効利用②。

先日、京都のお客様とお話しする機会があり、京都のAirbnbの話も話題になりました。

京都の宇治でも古民家の空家の有効利用がさかんになり、近所でもAirbnb物件への

利用が何件かあるみたいです。その古民家は中国の観光客の方がよく利用されるみたいで

「声が大きくて夜中にさわぐ」ので近隣住民から苦情が多く出てるみたいです。

弊社でもAirbnb物件の改修のご相談等もお受けしますので大変参考になる話がきけました。

連棟長屋の場合、隣の住戸との防音対策や運営時の注意書き等をしておかないと近隣住民

の方のご理解は得られないのだなと思いました。

空家の有効活用として面白いAirbnbをしていくにも地域や近隣の方の反対にあってしまって

は、その地域でのAirbnbの活用できなくなります。

Airbnbの活用は、賃貸でAirbnb用の物件を借りて運営されている方がほとんどですが、分譲

マンションの1室を管理組合に無断で活用したりと今後もいろいろな問題が出てくるのでは

ないかと思います。

今後、問題となってせっかく盛り上がってきた空き家活用の一つであるAirbnbが下火にならない

よう運営者の方々の地域理解の努力が必要だと思います。