2015-09-07阿倍野区橋本町の築30年の古家の有効活用のご相談
阿倍野区の親御様が住んでいた築30年のお家を相続された方から
ご相談をいただきました。
希望としては、家に簡単なリフォームをして人に賃貸する。
古くて賃貸がダメな場合は売却も視野に入れているということでした。
その日の夕方にお約束をし物件を見てきました。
築30年ですが昭和60年築で新耐震後の建築で、使っている木材が
ひのきで立派な柱を使っています。設計図を見せていただくと当時と
してはめずらしいくコンクリートのべた基礎使用でした。
大家様に確認すると、吉野ひのきで建てた家でした。
これは、内部壁の塗装やクロスの張り替え、若干の間取り変更で賃貸
に出せそうでしたので賃貸住宅にすることをお勧めしました。
先日、管理契約も締結し、これから募集と並行してリフォーム工事に
入っていきます。 今回は古家再生ではないですが弊社は賃貸管理
入居者の募集も行っていますので大家様のご希望にそった最適な
ご提案をさせていただいています。
外観 3階は屋根裏部屋になっています。玄関扉も木製で味があります。
システムキッチンと造りつけ収納。白で統一された綺麗なキッチンです。
和室も壁のじゅらく塗装と畳の表替え襖の張り替えで十分使えそうです。
3F 屋根裏部屋 エアコン設置も可能です。